Shoreline(ショアライン)

波乗りのことやマウントウッジサーフボード関連の話題、オーストラリア情報などを日々綴ってます。

daily

そばって栄養価高いんですね

今日はなぜか?波ありました。
地元でセット胸。
しかも昼前は波の入り始めで風もなく面ツルで人もほとんど居ませんでした。
いや~ラッキーでした、こんな日もあるんですね。
で、話変わって「蕎麦」です。
昨日は、所用で御殿場まで出向きました。
お昼に金太郎と言うちょっと知られたおそば屋さんへ。
そこで注文後の待ち時間に、そばの豆知識みたいな書き物が。
そばは、白米やパンよりもタンパク価が高いそうです。
鶏卵を100とした場合、白米が65、小麦粉は44なのにそば粉は、92だそうです。
大豆でも86だそうですから、そば粉って凄いですね。
しかも、そばには、ポリフェノールも含まれているそうです。
食物繊維も白米の2.5倍で、ビタミンB1やB2、それにEまで入っているそうです。
そば見直しました。
そう言えば、肉なんかを食べるより無農薬でしっかりした大地で育てられたトマトの方が、はるかにパワーが出ると聞いたことがあります。

金太郎そば

金太郎そば


そばってこんなに栄養があるとは知りませんでした。
日本食侮れません。
と言うことで、デザートは和菓子で。

とらや工房

とらや工房


和菓子で有名なとらやさんが、少し奥まった場所にさりげなくお店出してます。
無添加にこだわった和菓子。

とらや 赤飯大福

とらや 赤飯大福


なかなか雰囲気のいいお店でした。
日本好きの外人さんとかお連れすると喜ばれること請け合いです。
いつも応援ありがとうございます。ランキングサイト参加中です。
↓↓↓下記ボタンをポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Comment here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください